ふじえだのブログ

嫌いな言葉は時間がない


スポンサードリンク

海外旅行で日本人家族にネズミ講の勧誘を受けた話


スポンサードリンク

こんにちは。

一日一記事は難しいなと痛感しています。笑

 

タイトルにあるようにネズミ講の脅威にさらされました。

 

 

 

そもそもネズミ講なんぞや?

ネズミ講 正式には無限連鎖講といいます。

会員からの紹介を受けてまずはじめに登録料だったり紹介料を払います。

紹介して会員を増やすごとにその対価として報酬をもらえます。

紹介した会員がネズミ講が販売してる商品を買ったら、その売り上げの一部が紹介者に渡るわけです。

会員を増やせば増やしただけ自分の報酬が多くなるシステムです。

おおもとが儲かる仕組みなのでピラミッド型の上から順に構成されています。

必然的にピラミッドの下、つまり新しく会員になった人は儲けにくくなっています。

新しく紹介された人が儲けるためにはより多くの人に紹介する必要があります。

この動きこそがネズミ講の狙いでどんなに自分が多くの人を紹介しても、より儲かるのは自分に紹介した人・ピラミッドの上に位置する人です。

一度紹介してしまえば下の人が買い続ける紹介し続ける限り永遠に利益を得られるのです。

なぜネズミ講と呼ばれているのか。

ネズミ算的に増え続けることから来ています。

 

有名なのはアムウェイ

ネズミ講の中でもアムウェイが一番有名なんじゃないでしょうか。

僕が紹介されたのもアムウェイです。

アムウェイは自社で生産したものをディストリビューター(会員)に販売してます。

僕の世代で知っている人はいないようですが、以前はしている人が多かったので

40代、50代の僕の親世代では知っている人が圧倒的に多いです。

今では誘われない限り全く知ることがないですね。

実際、僕自身も「アムウェイって知ってる?」って言われたときは、スマホのアプリかそういうものかと勘違いしていました。

ピークは終わってほんとに知る機会がなくなったので、存在を知らない人はいいとこだけのうまい説明をされて訳も分からないまま始めてしまうかもしれません。

なので、これを読んでどういうものかだけでも知っておいてくれればと。

 

アムウェイに登録する

アムウェイ製品を購入するには登録が必要です。

登録には条件があります。

  1. 20才以上
  2. 学生ではない
  3. スポンサーが必要
以上の3つです。
 
1.20才以上
この条件のおかげで僕は救われました。
僕は18才だったのですぐにできるという状況ではなかったのです。

これを理由に断りやすくなりました。

 

2.学生ではない

これは学生の本業は勉学だからだそうです。

この理由はしっかりしてますね笑

 

3.スポンサーが必要

これは紹介されなければできないということですね。

もしどんなにアムウェイをしたかったとしても紹介を受けなければできない。

自分でできた場合には仕組み上、自分がピラミッドの上になるのでおおもとも何も無くなってしまい儲からないってことが発生するのでスポンサー(紹介者)を経ないとダメなんですね。

しかも、相続することができるんです!!!

 

アムウェイの仕組み

簡単に説明します。

アムウェイは自社の製品をディストリビューターたちに売っています。

先ほど書いた通りでアムウェイはあまり知られてはいません。

 

なぜか?

コマーシャルをしていないからです!

広告費をかけていないんです。

 

アムウェイの宣伝は君たちに任せたというような感じで、一般企業が莫大にかける広告費にはかけないのです。

広告費の分をディストリビューターにボーナスとして還元するわけです。

基本ボーナスの種類が3つあって、

1.製品ひとつひとつに点数(PV)がついていて、毎月1日~末日までに自分が使った分と紹介した人が使った分をアムウェイがカウントします。

点数は3万~最大150万PVで還元率は3%~最大21%にもなります。

Aがスポンサー Bがあなた

として、このボーナスの場合はBのあなたが一番多くなります。

ただ次のボーナスがくせ者なんですよね。

 

 2.リーダーシップボーナスというものです。

Bのあなたが150万PVを達成するとAのスポンサーから独立という形になります。

独立させたAはBを育てたということで約10万円(4%)程のボーナスをもらえます。

これは一人独立するごとにです。

なので、Aは150万PVを達成させようとしてくるわけです。

この権利収入がネズミ講の醍醐味てきな要素ではあるでしょう。

 

150万PVを6か月間達成するとDD(ダイレクトディストリビューター)になります。

DDの年収は400万円ほどです。

DDが一人前というかんじですかね。

自分が紹介した人をDDにすれば何もしなくても権利収入は得られますが、DDを増やすごとにかなり収入が増えるので何もしないことはないと思います。笑

3人をDDにしたら年収は1000万円ほどです。

18人だと億も貰えます!!

 

3.その他のボーナス

グループを成長させ、製品の流通を大きくした努力に対するものです。

すいません、あんまりよくわかっていないです。笑

 

海外旅行も招待される!

基本ボーナス以外にもボーナスがあります。

より優秀な実績を残したディストリビューターには、追加ボーナスや海外インセンティブセミナーなどの特典があります。

なんかすごいですね、、、

 

僕自身はどう思うか。

帰国時に日本人家族にアムウェイ勧誘されました。

たまにこういうものをやっている人のことを地元で噂程度に聞くことがあったけど、あまり知らなかったので、初めのほうの話を聞いたときは良いイメージでした。笑

勧誘に慣れていて、話し方が上手かったっていうのもあると思います。

だけど、話を聞いている内に「なんかこれ家庭科の授業でやった気がする」と気づき始め、中盤からドギマギしかしてなかったです。

 

でも、逃げられない状況だったんです。

なぜなら、バルセロナの空港で一緒になり、そこでトラブルから助けてもらいロシアの空港での乗り継ぎが13時間もあり話の前にご飯もご馳走して頂いたのです。

急にいなくなるのは不自然すぎるので一緒いるしかありませんでした。

 

話を聞くまではめちゃくちゃいい人たちだとおもっていました。

こういう話をされてしまうと、ご馳走してもらったのも、やさしくしてもらったのも勧誘するためだったのかなと思えて仕方ないです。

もしそうだったら悲しいなぁーなんて、思ったり。

 

正直、ちょっとだけやってみたいと思いました。

ですが、地元でこういうことをしてる人はかなり嫌われています。

友達をお金として見ているんですから当然ですよね。

仲のいい友達に誘われたらもう何とも言えないですね。

 

僕は信頼を失うことだと思うので決してやってはいけないと感じます。

もし皆さんも誘われたら気をつけてください。

 

ありがとうございました。